日本企業サポートサービス

日系企業向けアメリカPRマーケティング

pr_00

 

 アメリカでの食品業界を対象にしたPRマーケティングをサポートします。

  • プレスリリースを作成し、メディア取材を獲得する
  • アメリカのお客様に御社の商品を紹介する     など

 御社と在米企業(邦社・米社問わず)を結ぶ、そんなチェーン展開をサポートします。

 あなたのお店・商品をアメリカのメディアに載せてみませんか?
pr_01

あなたのお店は新聞・テレビ・ラジオ・雑誌・ネットなど、メディアに取り上げられたことはありますか?

もしないのであれば、あまりにも大きな機会損失を被っていると言わざるを得ません。

通常はCMや新聞広告などを行えば何万ドル、何十万ドルとかかりますが、取材というカタチでメディアに取り上げてもらえば、一切お金がかかりません。

広告費無料であなたの会社のアメリカでの知名度を上げることができるのです。

 メディア露出は待つのではなく仕掛けるものです!

広告をしたことがないという企業はありませんが、

ほとんどの中小ベンチャー企業はパブリシティ(広報)を仕掛けたことがないと答えます。

パブリシティとは企業や団体が、マスメディアに対して積極的に情報提供することで、新聞や雑誌の記事、TV番組などで報道されるよう働きかけることをいいます。

一般的には、パブリシティは「広報部」が行っていくことが通常ですが、その「広報部」が中小企業にあることは稀です。
年商100億円規模の会社でも「広報部」がないというのも珍しいことではありません。

 なぜ誰もパブリシティをやらないのか?
pr_02

ほとんどの中小ベンチャー企業がパブリシティを仕掛けたことがない、その理由は明白です。

マスコミの取材をとるための方法を知らないからです。
もっと言えば、こちらから仕掛けていくものだということを知らないからです。

ある日突然電話で「取材をしたい」と申し入れがあり、結果的にたまたまマスコミに掲載された。
なぜ自分の会社・商品が選ばれたのか、その理由もわからずに・・・ということが一般的です。

しかし、マスメディアでよく報道されている企業のニュースのほとんどは、意図的に仕掛けられたものです。

必然的に、マスコミに取り上げられるための手を打った結果なのです。

 まずブランディングから。
 ブランドはPRでつくり、そのブランドを広告で維持します。

ブランドは広告ではなく、PRでしか作ることができません。
売れたからブランドができるのではなく、最初からブランドを作るのです。
マーケティング技術に長けた企業は、まずブランディングからはじめます。
マーケティングからはじめません。

ブランディングされることで、営業活動、販売活動など、あらゆる面でメリットが得られます。

ブランドができあがると、売り込まなくても勝手に買ってくれます。
そして、その環境を創ってからマーケティングを仕掛けていくのです。

 なぜ広告が受け入れられず、PRが受け入れられるのか?

それは語り手の問題があるためです。

pr_03

広告(マーケティング)=お金で買える

 消費者の印象は“懐疑的”なものになります。

「自分の商品を良く言うのは当たり前だもんな。本当かね?」

pr_04

PR(マスコミ報道)=お金で買えない

 消費者の印象は“素直に信頼した”ものになります。

「へーそうなんだ。ニュースの報道だし、本当なんだろう」

第三者が語った言葉には、「本当なんだろうな」と思わせる説得力があります。
それは、マスコミはその会社と利害関係がなく、客観的な情報を伝えているものと、消費者には思われているからです。

語り手が、貴社から第三者であるメディアに変わるだけで、消費者のその情報の受取り方は、まったく違ったものになるのです。

それがPRの真の価値です。

 真の価値は2次利用にあり!

メディア露出の本当のメリットは、その事実の2次利用にあります。

マスコミに報道されたという事実を、現在展開している広告やホームページ上などで、掲載してみてください。

■広告の反応率・成約率が格段に違ってきます。

そして、メディア露出の実績を活用することで、

■大企業マーケティングの展開において、圧倒的に有利になります。

さらに、

■タイアップ戦略の展開が可能になります。

 PRサービス実施の流れ
 ① お打ち合わせ(PR切り口ヒアリング)
pr_05

まずはマスコミに売り込んでいく切り口と、リリースに盛り込む情報などのお打ち合わせを、雑談形式で行います。

 ② プレスリリース原稿作成
pr_06

お打ち合わせさせていただいた内容をもとに、プレスリリース原稿(マスコミ向けのセールスレター)を作成していきます。
異なる切り口でいくつかのリリースを用意していきます。

 ③ プレスリリース原稿のご確認
pr_07

プレスリリース原稿をご確認いただきます。
内容については、ご納得のいくまで修正をしていきます。

 ④ PR対象メディア候補のピックアップ
pr_08

作成したリリースをもとに、対象メディア候補をピックアップしていきます。

 ⑤ プレスリリース配信・PR活動開始
pr_09

PR対象メディアが決定しましたら、プレスリリースの配信および、記者への直接営業など、PR活動を開始していきます。

 ⑥ PR活動のご報告
 

PR活動先の感触、進捗状況などについて、ご報告をいたします。

 ⑦ その他、こんなことも
 
  • 在米企業の調査、紹介
  • 在米企業との仲介
  • 在米企業訪問時の同行/通訳
 PRサービスご利用の際の注意点

ご利用にあたり、何も考えようとしない方、何も変えようとしない方を成功させる自信は残念ながらありません。お許しください。

私たちのサービスをご利用いただきたいのは、一歩を踏み出す本気さがある方です。
本気の方には本気でこたえます。

あなたの会社・お店の未来を創るお手伝いができると思います。

 お問い合わせ

費用などお気軽にご相談ください。
まずは以下のフォームからお問い合わせください。追ってご連絡差し上げます。